MEMBER

Kazuya Hosogai

大宮支店 / 1997年入社 / 東京都出身

挨拶が基本!

現在の仕事内容

私は営業担当として従事しており、集配ドライバーと連携しながらお客様に交渉や提案を行う「窓口」としての役割を担っています。お客様(新規・既存)からの相談や依頼を受け、提案や交渉を行う事で、会社の事業や規模の拡大に貢献することができるポジションです。

仕事上のやりがい

最もやりがいと感じている事は、自分で目標を定めた仕事が計画通りに進捗し予想以上の成果が出た時です。また、当社のサービスに対してお客様より感謝の言葉を頂く事にやりがいを強く感じます。以前、他社を使用していたお客様から、破損事故が非常に多く、当社へ輸送を切り替えたいとご相談がありました。当社でテスト輸送を行った結果、2か月後に破損事故が全く無くなり、先方の社長様より感謝の言葉を頂いた上、昼食までご馳走になった経験があります。その結果、出荷エリアを大幅に拡大して頂きました。このように当社の輸送品質を高く評価頂き、輸送量の増加につながった時にやりがいを感じます。

仕事を進める上で大事にしている事

お客様に対応する事を一番重視しなければならないポジションである為、2点を大事にしています。

  1. 挨拶はきちんと行う。
  2. 仕事に失敗はつきものだが、その失敗から教訓得て、次回は少しでも成果をあげる。

自分の成長を実感した出来事

入社から数年間は、お客様からの要望に対し自分で判断できず「一度、話を持ち戻り上司に相談します」という言葉を多用していました。また、お客様も私が新人だと気付き不安に感じた為か「上司に相談して回答を頂けるかな」と言われてしまう事が何度もありました。現在はほぼ自身で回答できるようになって仕事に対して自信を持てるようになり、成長を実感しております。

事業所の職場環境

事業所の人数は約100名、事務者・ドライバー・現場作業員・ロジスティクスと業態は様々ですが全体的に明るく若い世代が多く居る職場だと思います。大宮支店は2012年に統合した店所であり、私はオープンから約5か月後に八潮支店より異動となりました。赴任した当初は統合後の社員間の壁みたいなモノを感じていましたが、現在ではその壁も無くなり皆が意気投合しながら仕事に取り組んでいると思います。「お疲れ様です!」と従業員同士が自然に声を掛け合える雰囲気が、良い環境を保っている一つの理由でもあると思います。

入社からこれまで

1997年 入社八潮支店 (業務担当2か月→営業担当16年)
2013年 大宮支店へ異動営業担当

休日の過ごし方

今は子育て満開の時期であり、休日は家事を手伝います。
子供とテレビを見るのですが、アニメや特撮ヒーローものが、昔と比べてとてもリアルなものになっていてビックリします。
あとは子供とTVゲームをしますが、昔かなりゲームを極めた私でも、子供がやっているゲームについていけなかったり、対戦ゲームで負けてしまうことがあり、年を取ったのかなと実感しています。