第一貨物からのお知らせ

第一貨物株式会社 入社式

2022年4月1日に入社式が行われ、総勢108名の新入社員が出席しました。

<社長訓示>
 新入社員の皆さん、ご入社誠におめでとうございます。社員一同、心より歓迎いたします。 第一貨物に入社いただき、本当に有難うございます。皆さんは今日社会人となり、希望と、ある意味不安も感じているのではと思います。当社は非常にまじめでアットホームな社風であり、公共性のある積み合わせ事業を中心に、社会を支える基盤を担っており、やりがいのある仕事だと思います。是非、やりがいのある仕事に携われる事に希望と、社会を支えるんだという責任感を持ち、仕事に励んで下さい。

 今年の新入社員の人数は、昨年に続き100名を超え、従来よりもほぼ倍の108名です。会社としても大いにあなた達の力に期待しています。会社を取り巻く環境は大変厳しく、コロナ禍が続く中、ウクライナ侵攻等、先が読めない状況が続いています。しかし、当社は収支改善に取組み、昨年度は大変厳しい環境下ではありましたが、増収増益を果たしました。しかし、先の読めない環境下、生き残りをかけ、同業他社に負けない営業利益率を確保する為には、営業の拡大・業容の拡大が必須です。不退転の覚悟で取組む必要があります。是非、研修や配属先でしっかりと仕事を学んだ上で、各持ち場で、どうすればそれが果たせるか、貢献できるか、チャレンジして下さい。皆さんの力に大いに期待しています。

<答辞> 新入社員代表 大場 孝城 たかしろ
 第一貨物の一員となったことに感激し、身の引き締まる想いでいっぱいです。これまで諸先輩方が築いてきた誠実・真摯なひたむきさを胸に、持ち前の若さとバイタリティ、そして協調性をもって、職場に新しい風を吹き込み、持続可能な新たな時代の担い手となれるよう精一杯業務に精励して参ります。

・新入社員内訳
事務職 32名
運転職 46名
整備職 8名
作業職 22名
合 計 108名
  • 2022年度 新入社員答辞